みんなで奏でるクリスマス!
12月23日(火)、デイケアでは季節の行事としてクリスマス会を開催しました。
今年のテーマは”みんなで奏でるクリスマス”とし、利用者様と一緒に合唱や演奏をしました。
会場は大きなツリーやリースが飾られ、クリスマスムードが高まります。

午後になり、いよいよ近所の保育園の子どもたちが来所し、元気いっぱいの太鼓演奏を披露してくれました。
太鼓の演奏に合わせて手拍子をしたり、姿勢を保って鑑賞することで、注意力や体幹を意識する良い機会にもなりました。

演奏後は園児たちに感謝の気持ちを込めて、乗って遊べるおもちゃや椅子など、利用者様が一生懸命作成した遊具をプレゼントし、一緒に記念撮影をしました。

園児が帰った後は、職員のピアノ生演奏です。
ピアノに合わせて、利用者様とクリスマスソングを合唱しました。
声を出して歌うことで、呼吸機能の維持・向上や口腔機能の活性化が期待されます。

利用者様によるギターやハーモニカの演奏では練習の成果が発揮され、会場はより一層和やかな雰囲気に包まれていました。
音楽を通して、利用者様同士の交流が深まる時間となりました。

おやつの時間には、職員がデコレーションしたケーキを召し上がっていただきました。
食べ終わると、サンタクロースからのプレゼントが配られ、利用者の皆さんからは驚きと喜びの声があちらこちらから聞こえてきました。

最後は、クリスマス仕様のレクリエーションを行い、笑顔あふれるままクリスマス会は終了しました。
利用者様にとって、楽しく思い出に残るクリスマス会となりました。
今年も一年を通して、たくさんの笑顔とあたたかい交流に恵まれました。
行事やレクリエーション・リハビリ活動を通して皆様とともに過ごせた時間は、私たち職員にとっても大切な宝物です。
来年も、安心して通っていただける環境づくりと、心身の健康づくりに努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
※写真の掲載につきましては関係者様の了承を得ています




